ごらん、世界は美しい! spi_ipsのブログ

スピリチュアル*ジャーニー あなたとわたしが出会う魂の旅

愛別離苦 ①

 

先ほど撮った金星と月です(^-^)

ケータイで撮ったので、あまりうまく映せてないですが、とっても綺麗でしたよ〜(≧∇≦)

 

 

f:id:spi_ips:20161203214135j:image

 

 

 

私が初めて「愛別離苦」と言う言葉を知ったのは、諏訪 緑さんの「うつほ草子」と言う、宇津保物語をベースにした漫画でした。

(因みに「玄奘西域記」という三蔵法師の若かりし頃を描いた漫画も面白いです)

 

 

いきなり俗っぽい話になりますが、私の愛別離苦は、すべてお付き合いした男性によってもたらされました!(笑)

 

 

母方の祖父は、私が生まれて直ぐに亡くなりましたが、それ以外の祖父母は長生きしたので、亡くなったことは悲しいけれど、まさに大往生という感じで、どちらかというと、別れというより、天に昇って、そこから私たちを守ってくれてる!いつも一緒に居るって感覚なのです(^-^)

 

 

 

で、今では笑い話に、思い出を語る事も出来ますが、人生で初めて付き合った男性、人生で初めてプロポーズしてくれた男性との別れは、はっきり言って、まさに愛別離苦でした!

 

もう会えないって事が、私の中で、それはそれは辛く悲しい事で…。

 

理由も、

「遠距離になるから」

「spi_ipsちゃんは、俺が居なくても生きていけるだろ」

なんて、当時の私には、全く理解出来ない、納得のいかない理由でした!(笑)

 

何故か自分だけが被害者意識を感じていて、相手のことは悪者で…。

だからずっと苦しかったんですね…。

 

 

でも、今なら別れてしまった理由がわかります(^-^)

私は彼らと恋はしたけれど、二人でちゃんと愛を育てられなかったから…。

そもそも、私の中に「愛」が溢れてなかったから!自分の事を、ちゃんと愛せていなかったので、もし彼らに愛されていたのだとしても、私はそれに気付けなかったんですよね!

  

 

でも人生は、「袖振りあうも多生の縁」って諺もあるし、私は本当に沢山の人と出会わせて貰って、そして色々な事を学ばせて貰えて、本当に幸せな事だな〜って、今では感謝しています(^-^)

今思うと、元カレたちも、きっと苦しかったはずです!それなのに、私と別れることを決めてくれて…ありがとう。

そして、今さらだけど、ごめんね、今頃になってしか気付けなくて…。

 

 

 

そして今、私の魂の片割れ(だと勝手に思っている)彼は、その事に気付かせてくれるために出会ったんだな〜って思います(^-^)

 

私に出会ってくれて本当にありがとう(^-^)

 

 

 f:id:spi_ips:20161127195020j:image

 

 

 

 

 

 

世界には光と愛が満ちています♪

皆様に更なる幸運が訪れますように!