ごらん、世界は美しい! spi_ipsのブログ

スピリチュアル*ジャーニー あなたとわたしが出会う魂の旅

北斎の宇宙

最近、なぜか北斎さんを特集した番組を立て続けに観て(^-^)

 

それで初めて、怒涛図 男浪 女浪の2枚の作品を知りました!

 

怒涛のようにうねる波

鉤爪のような波飛沫🌊

そして、砕け散った飛沫は、まるで星の瞬き✨

 

「わ〜っ!宇宙だ!すご〜いっ!」 

と、感動して(≧∀≦)

 

 

北斎さん、つまり葛飾北斎なんだけど。

 

だいぶ前に、私の好きな作家さんのひとり、高橋克彦さんの浮世絵三部作を読んで、葛飾北斎を知ったくらいで、それほど興味はなかったけれど!

 

あんなに凄いモノ見せられちゃったら、そりゃ北斎さんに興味湧いちゃうよね〜っと納得しました(≧∀≦)

 

それにしても、私が不思議に感じたのは、光に溢れた現代と違い、きっと夜空に輝く星なんて、暗くなれば好きなだけ見放題だったはずの江戸時代の人も、やっぱり宇宙を特別なモノと感じてたのかな〜ってこと。

 

でも、北斎さんは「人生50年」の時代に90歳まで生きた人だし、怒涛図を描いた時は70歳代だったから、人生の神秘を噛み締めてもいたんだろうけど…。

 

私も歳なんか気にせず、まだまだ「ひよっこ」くらいの気持ちで、新たな事に挑戦し続けて行こう!

 

 

 

 

世界には光と愛が満ちています♪

皆様に更なる幸運が訪れますように!